fc2ブログ
kongregate限定のフラッシュゲーム情報 目指せ全Achievements Badges攻略
Balloon Invasion
Balloon Invasion
 
防衛シューティング
おススメ度
★★★★☆

Achievements
全4個 計110point

Created by:
gameinabottle


【内容】
砲台を操り迫り来る飛行船を迎撃する防衛シューティングゲームです。様々な種類の砲台と3種類のサポート攻撃を使い分けステージを攻略していきましょう。
ステージ数も多く、クリア後のやり込みも豊富なため長く遊べる作品です。

有名なタワーディフェンス「Gem Craft」と同じ作者さんです。ジャンルは違いますがハイスコア後の隠しステージ出現など仕掛けに類似する点が多いです。

【操作方法】
マウスによる操作 … 照準を定める
クリック … ショット※ホールドで自動連射
「1」~「3」 … サポート攻撃
「4」~「9」 … 砲台の設置

【このゲームをプレイする】
KONGREGATEのBalloon Invasionをプレイ

【ゲーム解説】
・ゲームモード
Balloon Invasion mode
最初は3種類の難易度から選択。
エリートモードクリアで右の2つのモードがアンロックされます。
オートセーブされますが、任意のスロットにもセーブ可能。
スロット数が多いので各難易度の記録も残せます。

ゲームステージ
Balloon Invasion stage 
飛行船の形の数だけステージが存在。
少ないなあと思ったら右にスクロールするんですよ。かなりの数があります。
また、特定のステージをハイスコアでクリアすることで隠しステージが出現します。

ゲームプレイ
Balloon Invasion play 
ゲームルールはわかり易く、左から出現する飛行船を打ち落とすもの。
飛行船は右に逃してしまってもミスにはなりません。
各砲台の上空までくると爆撃を開始。一番右の主砲台が倒されるとミスになります。

最初は弾がバラついたり、発射速度が遅かったりと弱い状態ですが、
スコアを稼ぐことで各種アップグレードが可能。色々な項目を強化できます。

サポート攻撃 ショートカットキー「1」~「3」
Balloon Invasion support 
サポート攻撃は3種類。最初から全て使用可能。
全て画面全体を攻撃するものですが多少の性能差があります。
左は高命中、低威力。右のものほど、命中しづらいが高威力となってます。

同ステージ中、使用回数毎にコストが上がっていく仕組みです。
同じものばかりではなくバランス良く使って行くほうがスコアを節約できます。

副砲台の種類 ショートカットキー「4」~「9」
Balloon Invasion weapon 
「4」 : AUXILLARY FLAK /基本の砲台 コストが安い
「5」 : TRIPLE CANNON / 連射可能な砲台
「6」 : ROCKET LAUNCHER / 高威力だが連射不可
「7」 : FREEZING RAY / 真上の敵を足止めするレーザー
「8」 : THUNDER GLOBE / 電撃による攻撃
「9」 : OIL RIG / 一定時間毎にスコアアップ※攻撃性能は無い

こちらも各アップグレード後に設置可能な副砲台。「4」~「6」まではお好みで。
「7」は防衛ラインに設置しましょう。「8」はコストが高い分性能が良いのかな?
「9」はハイスコア狙いに必須です。主砲台が十分に強化されたら複数設置しましょう。

各砲台は倒されずに生き残るほど自動的にレベルアップしていきます。

アップグレード
Balloon Invasion upgrande 
スコアを稼ぐことでレベルアップし、アップグレードポイントを得ることが出来ます。
項目が多く、全てが魅力的なんですよね。どれから振ろうか迷っちゃいます。
大まかに分けて4つのカテゴリーです。左から、
主砲関連 各9段階
ACCURACY : 命中率。振るほど弾がぶれない
SHELL DAMAGE : 弾の威力アップ
RELOAD SPEED : 装填速度アップ
SHELL SPEED : 弾速アップ
FIRING SPEED : 発射間隔アップ
AMMO CAPACITY : 装填数アップ

建設関連 各6段階 ※建築物は砲台全てを指します
BUILD SPEED : 再建設時間アップ
BUILDING ARMOR : 建築物の耐久度アップ
AUTO REPEAIR BUILDINGS : 自動回復度アップ
BUILD PRICE : 建築物のコスト軽減
BALLOON BLAST SCORE GAIN : 敵撃破時のスコア上昇率アップ
START WITH MORE SCORE : ステージスタート時の所持スコアアップ

副砲台関連 各1段階 ※割り振ると使用可能になります。
サポート攻撃関連 各5段階 ※割り振るほどコスト、再使用時間軽減

ちなみに「RESET」でいつでも振り直し可能です。

Balloon Invasion badge 
ゲーム内ACHIEVEMENTSも結構な数が用意されています。
そこそこプレイしたんですが全然埋まらなかったです…。
何度も取得可能なものも有り、条件を満たすたびにスコアが加算される仕組みは、
Gem Craftと同じですね。

Kongregate Achievements Badge情報
Balloon Invasion easy Thumb Tack Badge ( easy ~ 5 points )
Complete any map on any difficulty
「1ステージクリア」

・お試しで取れるレベル。難易度不問です。

Balloon Invasion med Huge Manatee Badge ( medium ~ 15 points )
Defeat the first boss on any difficulty
「最初のボスを撃破」

・ステージ6かステージ7に絵が書かれている飛行船が出現するので撃破することで
入手出来ます。

Balloon Invasion hard Army of Lots Badge ( hard ~ 30 points )
A commander is only as good as his units! Make heavy use of support reinforcements
「サポート攻撃を1ステージ中に各25回使用」
・3種類全てのサポート攻撃を1つのステージ中に25回使用するミッションです。
全て同時に行う必要は無いので1種類ずつこなしていきましょう。

使用する毎にコストが上がっていくのでクリアできるのは終盤でしょうか。
どちらにせよラスト付近はサポート攻撃を連打する感じなので狙わなくてもとれるかも?
Balloon Invasion impossible 

Thunderous OPEC Guardian Badge
( impossible ~ 60 points )

・Complete the Thunderstorm campaign 

Oh, and also score 10,000,000 points
Complete the Fuel of War campaign
Score 10,000,000 on this one too!
「・Thunderstorm、Fuel of Warキャンペーンをクリア&
  それぞれのモードで10,000,000スコア達成」

・まずはエリートモードをクリアしなければ対象の2つのモードを選ぶことすらできません。2つのモードは建築にそれぞれ制限があるのかな?
実際自分はエリートモードも未クリアなので詳細がわからないんです(ノ_・、)

関連記事
スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kongregate.blog.fc2.com/tb.php/105-cd011cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: